貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

無駄を削って節約、でも食費だけは…。

   

久しぶりに節約の体験談を頂きましたのでご紹介致します。

ペンネーム:えすさん 現在:47歳

本格的に節約を意識したのは5年ほど前からです。

収入が少なくなり、節約せざるを得ない状況になりました。
以前も節約は心がけていましたが、当時はさまざまな節約本を参考に、節約に励みました。

*経費削減で節約

最初に取り組んだことは経費節減です。
収入が少なくなった分、支出を減らさなければなりません。

自動車保険や生命保険などの見直しを行いました。
ネットで見積もり査定の比較などを利用して、同じ補償内容で一番安い保険に切り替えました。

特に生命保険は今まで加入していたものを解約したので、返戻金という臨時収入を得ることができました。
一昔前に比べると、通販型の保険などの安くて補償内容が充実しているタイプが多くなってきたように思います。

*食費を節約して失敗

節約というと流動性の高い食費に目が行きがちです。
しかし、生きていくための基本となる食事を疎かにしてしまうと、後で必ず大きなツケが回ってきます。
これが一番基本となる自己投資だと言えるかもしれません。
栄養が十分に満たされた食事を摂っていると、健康になりますし、作業効率も上がっていきます。

 - 体験談

  関連記事

no image
3年程前から投資信託をしています

実際に投資信託をやられている方からの記事投稿がありましたので、ご紹介致します。 …

no image
生命保険や医療保険の経験談をご紹介

今回の記事は生命保険や医療保険でかなり貯蓄されたという方の経験談をご紹介します。 …

25歳かなこさんの貯蓄法をご紹介

今回は、25歳かなこさんの貯蓄法を紹介しちゃいます。 25歳、かなです。 今私は …

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金が …