貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

年金手帳を再発行するなら、絶対にこれだけは忘れてはないらないものとは

      2017/02/06

年金を受け取るときはもちろんのこと、転職時などでも総務から提出を求められる「年金手帳」

ところが頻繁に使うものではないだけに紛失してしまうこともしばしばありますよね? そんな時は年金手帳の再発行をお願いすることになるのですが、そこで年金手帳の再発行の手続きで絶対に忘れてはならない必要なものについて調べてみました。

まず年金手帳の再発行を求める先ですが、これは現在加入中の年金によって市町村の役場であったり、年金事務所であったり異なります。

そこで、再発行に必要なものですが絶対に必要なのが

  • 本人を確認するための身分証明書
  • 印鑑(これは年金手帳再交付申請書に押印するため)

になります。

「えーそれだけ?」という声が聞こえてきそうですがそれだけです。

これに、もし代理人に再発行を依頼する場合は委任状が必要であったり、き損による再発行の場合はき損した年金手帳が必要になってきます。

意外と簡単に再発行できる年金手帳ですが、即時再発行の場合以外は郵送になりますので日数に余裕をもって申請するのが良いでしょう。

広告

 - 年金 , , , ,

  関連記事

年金は60歳で貰った方がお得って本当???あなたは何歳から年金を貰いますか?

年金は60歳で貰った方がお得って本当???あなたは何歳から年金を貰いますか?国民 …