貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

小さな所からコツコツと。できる節約術とできない節約術について

   

今回の節約術のお話は、失敗談もあり役立つこともあるのではないでしょうか?


 

数々の節約技が掲載された本を読みあさり、実施した事があります。失敗した節約談はトイレのタンクにペットボトルの水を入れて流す水の量を減らすという物です。
タンクの蓋から水が溢れてしまったりポンプにひっかかりトイレの修理に出す事になりました。結果8,000円の損失になり個人的には全くオススメしません。
またお風呂の残り湯をトイレのタンクに入れる人もいました。自分はそれを試した事がありますが、一晩置いたお風呂のお湯は雑菌だらけというだけあって
臭いとカビがすごくトイレ周りが汚くなった事があります。唯一水道系の節約術でお役に立ったのは米のとき汁を洗い桶に入れて利用したり、ちょっとした植物の水やりに
活用する事が一番良い節約方法でした。またタワー洗い。洗った食器を大きいお皿から積んで行って洗うこと、シャワーは節水シャワーヘッド等に変更しています。
電話代や電気代についてはちょっとした節約として領収書の発行を紙発行からネットでの確認に変更することです。
電話の領収書では月105円の節約なので年1,200円近くの節約、電気代は私の地域では近頃始まったカテエネというサイトができました、
月一回の何個かのコラムを見るだけでちょっとしたポイントがたまり、商品券と交換するサービスまでできました。また昨年との電気代が比較して
グラフで見る事ができるので紙よりお得かと思います。電気代で逆に損をしていると気付かされた事がテレビでやっていた冷蔵庫の冷気を逃さないシートです。
冷蔵庫の中身を全て把握している人ならまだしも大概の人は出すのに時間が掛かり、冷蔵庫のシートが中身を見づらくして自分の取り出したい物が思う様に出せず
倍時間が掛かったというものです。冷却用のシートは100円均一でも売っていますので買いがちな方が多いかと思われますが節約に貢献できていないという結果に
びっくりした事があります。自宅でできる節約、できない節約が必ずあります。どれもできるとは限りませんので注意しましょう。

 - 節約術

  関連記事

要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪

貯蓄・節約をする理由にはいろいろな理由がありますよね? その中から面白いエピソー …

no image
2017年、節約する前にぜひ読んで欲しいこと

あけましておめでとうございます♪ 年が変わって新年を迎えると「よーし、今年こそは …

実践している貯蓄法、節約法。

今日から東京ディズニーランド、ディズニーシーが値上げですが、以前(要らないモノを …

東京ディズニーリゾートで節約

ピクニックエリアの活用 ピクニックエリア

no image
ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   …

家事代行の徹底比較2017年 おすすめの家事代行はここだ!

家事代行ってご存知ですか?ちょっと一昔のイメージだとお金持ちが家政婦さんを雇って …

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金が …

節約におすすめのネットストア

●ペンネーム empty.organic ●年齢 20代 私が節約志向の人にオス …

今回の投稿は節約に関するお話

今回の投稿は節約に関するお話で、そのキーワードは「知りすぎているからです」という …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用 …