貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

生命保険や医療保険の経験談をご紹介

      2017/02/06

今回の記事は生命保険や医療保険でかなり貯蓄されたという方の経験談をご紹介します。

以前はかなり貯蓄していました。仕事がいそがしくお金を使う暇がなくかなりたまりました。毎日働いていました。休みが日曜日の午前中しかなくドラッグストアで医薬品を購入するぐらいしかできませんでした。結果、たまったお金で郵便局の簡易保険に入りました。10年15年満期の保険です。一度にすべて支払って入りました。10年後15年後に100万円がうけとれるように入りました。ですが、それほど増えませんでした。お金をキープすることにつながりました。12年後に80万円入る医療型保険にも入りました。これはよかったです。その後病気で入院しました。3ヶ月入院しました。先生に診断書を書いてもらいました。入院費用がでました。とても役に立つ保険でした。入院費用が支払われたおかげでプラスになりました。もうひとつ大きな簡易保険にも入っていたので十分な補償になりました。
定期にも入りました。利率がかなりよかったころに入っていたものはとてもいい率でおいてありました。新しく入ろうとすると利率がかなり悪かったです。それでもいくらか入りました。少しずつですが、お金が増えました。利率のよかったころのものはいい貯蓄になっています。
日本生命に入社しました。半年でやめましたが、いい保険がありました。貯蓄型保険です。お客様にすすめながら自分も入ろうと思いました。3年置いておくと元本割れせずに増えるタイプの保険でした。とてもいい利率でした。次の年の春には中止になるらしくいそいでお客様を勧誘しました。私も結局入りました。3年置いておくとかなりいい利率で増えます。もともとの利率のひくかった保険を解約して日本生命の保険に入りなおしました。いい貯蓄になりました。今でもいい利率で増えています。
10年15年が過ぎました。かつて入った保険の満期になりました。100万円受け取れました。いい貯蓄になりました。12年過ぎたので、医療型保険も終了になりました。新しく入りなおさなければなりません。今は少し手元にお金があります。いい利率のころに入った定期も満期になりました。これ以上は増えません。残念です。安い利率で入った定期はあいかわらず増えていません。1年で500円くらいしかついていません。なかなか増えません。

広告

 - 体験談

  関連記事

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金が …

no image
3年程前から投資信託をしています

実際に投資信託をやられている方からの記事投稿がありましたので、ご紹介致します。 …

25歳かなこさんの貯蓄法をご紹介

今回は、25歳かなこさんの貯蓄法を紹介しちゃいます。 25歳、かなです。 今私は …

無駄を削って節約、でも食費だけは…。

久しぶりに節約の体験談を頂きましたのでご紹介致します。 ペンネーム:えすさん 現 …