貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

体験談 貯蓄術

25歳かなこさんの貯蓄法をご紹介

投稿日:2015年9月8日 更新日:

今回は、25歳かなこさんの貯蓄法を紹介しちゃいます。

25歳、かなです。
今私は貯蓄と節約にはまっています。
そこで、私が行っている貯蓄・節約法をご紹介します。

まず、貯蓄法としておすすめなのが、500円玉貯金です。
なんでも構わないので貯金箱を用意し、その貯金箱がいっぱいになるまで、500円玉を貯金し続けるという貯金法です。
始めのうちは、時々お財布をのぞいて500円玉があったら貯金するという方法から始めます。
そのうち慣れてきたら、外でお財布を開いた時に500円玉があったら使わないようによけておきます。
その後更に慣れてきたら、買い物時にわざと500円玉を発生させます。
つまり、500円以下の買い物をする時は、小銭は使わず、お札を使うのです。
たとえば、200円の買い物をする時には、700円の買い物をしたのだと自分に思い込ませてお札を出して買い物します。
この500円玉貯金という方法は簡単にでき、予想以上にたまっていくのでおすすめです。

スポンサーリンク

-体験談, 貯蓄術

執筆者:

関連記事

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金がなくなる理由の一つが、交通費ではないでしょうか。 そこで、できる限りの用事は定期圏内ですませるようにします。 友人などと …

無駄を削って節約、でも食費だけは…。

久しぶりに節約の体験談を頂きましたのでご紹介致します。 ペンネーム:えすさん 現在:47歳 本格的に節約を意識したのは5年ほど前からです。 収入が少なくなり、節約せざるを得ない状況になりました。 以前 …

今からでも間に合う2017年の家計簿をつけ始めましょう!

2017年も25日が経過し、早くも1月が終わろうとしていますが皆さんは会計簿をつけていますか? 「今年こそは!」と昨年末にやる気になったものの、お正月休みだけでたくさんの領収書・レシートをもらってしま …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用の家計簿が店頭に並んでいるころですけど、そんな2017年版家計簿のおすすめの人気ランキングを紹介いたします。 ※2018 …

no image

3年程前から投資信託をしています

実際に投資信託をやられている方からの記事投稿がありましたので、ご紹介致します。   ここ年々も銀行の定期や国債の金利が低い状態が続いています。5年程前と現在を比較するとあまりの金利の違いにビ …