貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

体験談 節約術

25歳かなこさんの節約法

投稿日:2015年9月9日 更新日:

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。

日々の生活の中で最もお金がなくなる理由の一つが、交通費ではないでしょうか。
そこで、できる限りの用事は定期圏内ですませるようにします。
友人などと会う時であっても、できる限り定期圏内になるような場所を提案しましょう。
それでも定期圏外に行かなければならない時があると思います。
しかし、それが、一駅や二駅だけであれば、電車に乗らずに歩いて行きましょう。
歩いていくことで、知らなかった街並みを知ったり、好みのお店を見つけることができたり、とても楽しい時間を過ごせると思います。

一駅150円でも往復だと300円です。
300円の節約は大きいですよ。

また、もう一つ気を付けている節約法として、オマケにつられないことです。
たとえば、カフェに入った時に、デザートセットやドリンクセットにしないようにするのです。
デザート単品よりもセットの方がデザートは確かに安いと思いますが、お金が減ることには違いありません。
”得だから…。”という考えはなくしましょう。

これらの方法であれば誰でも簡単にできるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

-体験談, 節約術

執筆者:

関連記事

no image

【2018年】おすすめ家計簿人気ランキング

2017年の残りわずかとなって「そろそろ来年の家計簿でも買おうかな」と思われている方も多いかと思います。 そこでお金ラボでは2018年版の家計簿で人気のものをランキング形式でお伝えします。 細野真宏の …

節約も教育費が大きいです

子供の教育費もお金のかかるものです。将来、自分の希望する職種で、活躍することができれば、そんなことを考えて、親も一生懸命に教育しています。お金のある人たちは、小学校1年生から、進学塾にいれ、中学受験に …

no image

医療費控除とふるさと納税を確定申告しよう

すでに確定申告を終わらせた方も多いとは思いますが、今年(2017年所得申告分)の申告期限は(所得税)3月15日となっています。 会社員やパート・アルバイトの場合、会社で源泉処理されて、保険控除や扶養控 …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用の家計簿が店頭に並んでいるころですけど、そんな2017年版家計簿のおすすめの人気ランキングを紹介いたします。 ※2018 …

家事代行の徹底比較2017年 おすすめの家事代行はここだ!

家事代行ってご存知ですか?ちょっと一昔のイメージだとお金持ちが家政婦さんを雇って…そう家政婦のミタのような。 ところが最近では高齢者が大変な一人暮らしのお手伝いであったり、育児で日常の生活が回らなくな …