貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

体験談 節約術

25歳かなこさんの節約法

投稿日:2015年9月9日 更新日:

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。

日々の生活の中で最もお金がなくなる理由の一つが、交通費ではないでしょうか。
そこで、できる限りの用事は定期圏内ですませるようにします。
友人などと会う時であっても、できる限り定期圏内になるような場所を提案しましょう。
それでも定期圏外に行かなければならない時があると思います。
しかし、それが、一駅や二駅だけであれば、電車に乗らずに歩いて行きましょう。
歩いていくことで、知らなかった街並みを知ったり、好みのお店を見つけることができたり、とても楽しい時間を過ごせると思います。

一駅150円でも往復だと300円です。
300円の節約は大きいですよ。

また、もう一つ気を付けている節約法として、オマケにつられないことです。
たとえば、カフェに入った時に、デザートセットやドリンクセットにしないようにするのです。
デザート単品よりもセットの方がデザートは確かに安いと思いますが、お金が減ることには違いありません。
”得だから…。”という考えはなくしましょう。

これらの方法であれば誰でも簡単にできるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

-体験談, 節約術

執筆者:

関連記事

実践している貯蓄法、節約法。

今日から東京ディズニーランド、ディズニーシーが値上げですが、以前(要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪)にもお伝えしたように節約してディズニーランドに行きたい!という人は多いですよね。 そこで、 …

東京ディズニーリゾートで節約

ピクニックエリアの活用 ピクニックエリア

節約におすすめのネットストア

●ペンネーム empty.organic ●年齢 20代 私が節約志向の人にオススメするお店は、無印良品さんのネットストアです。 無印良品ネットストアは、知る人ぞ知る「お買得の宝庫」です。 同店内には …

no image

2017年、節約する前にぜひ読んで欲しいこと

あけましておめでとうございます♪ 年が変わって新年を迎えると「よーし、今年こそは節約してお金を貯めるぞぉー」って思いますよね。 そこで、2017年は節約してお金を貯める方に節約をはじめる前に読んでおい …

no image

ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   私は、今まであまり節約をして生活してきませんでした。クレジットカードを乱用し、いつもクレジットカードの限度額を超える買い …