貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

節約術

2017年、節約する前にぜひ読んで欲しいこと

投稿日:

あけましておめでとうございます♪

年が変わって新年を迎えると「よーし、今年こそは節約してお金を貯めるぞぉー」って思いますよね。

そこで、2017年は節約してお金を貯める方に節約をはじめる前に読んでおいて欲しいことを書いちゃいます。

節約というとどうしても贅沢を控えるとか、毎日の食費を抑えてとか思われる方が多いのですが、あまり無理をしたり、我慢を強いると長続きしないものです。

そう!節約で一番大事なことは長続きするところで節約すること。

我慢ばかりで豊かでない生活はストレスが溜まってしまって病気になったりして、逆に余計な出費が…なんてこともあるので要注意です。

では、どうすれば長続きして効果的な節約ができるのでしょうか?

その答えは「固定費」の節約!!!

固定費を節約すると、あまり生活水準を落とさずに長く節約できると言われています。

固定費の節約で一例を挙げるとしたら、携帯電話代やインターネット代などの通信費の節約です。

毎月支払っている携帯電話代を1,000円節約するだけで年間12,000円も節約できるのですから直ぐにでも取り組まない理由はないですね。

 

-節約術
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

医療費控除とふるさと納税を確定申告しよう

すでに確定申告を終わらせた方も多いとは思いますが、今年(2017年所得申告分)の申告期限は(所得税)3月15日となっています。 会社員やパート・アルバイトの場合、会社で源泉処理されて、保険控除や扶養控 …

no image

ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   私は、今まであまり節約をして生活してきませんでした。クレジットカードを乱用し、いつもクレジットカードの限度額を超える買い …

家事代行の徹底比較2017年 おすすめの家事代行はここだ!

家事代行ってご存知ですか?ちょっと一昔のイメージだとお金持ちが家政婦さんを雇って…そう家政婦のミタのような。 ところが最近では高齢者が大変な一人暮らしのお手伝いであったり、育児で日常の生活が回らなくな …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用の家計簿が店頭に並んでいるころですけど、そんな2017年版家計簿のおすすめの人気ランキングを紹介いたします。 ※2018 …

実践している貯蓄法、節約法。

今日から東京ディズニーランド、ディズニーシーが値上げですが、以前(要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪)にもお伝えしたように節約してディズニーランドに行きたい!という人は多いですよね。 そこで、 …