貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

投資

投資を始めるタイミングはいつが良いのか?

投稿日:

投資を始めるタイミングはいつが良いのか?

こんな疑問・質問を持っている方も結構いらっしゃるようです。「銀行預金の利息なんてタダ同然なんだから、すぐにでも投資ははじめるべき」と安易に言うのは無責任というものです。何故なら投資にはメリットばかりではなく、デメリットもあり金融商品によってはかなりのリスクを抱えているものもあるからです。

では、答えはなんなのか?

正解は、余裕資金が貯まったらはじめましょう!になります。

生活資金ギリギリのお金を投資にまわしてしまった場合は、順調に資金繰りがいっている時は良いのですが、急な出費が発生したり・病気などになって収入が止まってしまった時に困ります。そのタイミングで投資した金融商品が利益がでていれば良いですが、そうでない場合は悪いタイミングで現金化する必要が発生するからです。

では、余裕資金とはどれ位なのか?この問題には家族構成や生活スタイルによって異なるので簡単には答えられないので、もう少し知りたい場合はFP(ファイナンシャルプランナー)などの無料相談などを利用してみるのも良いでしょう。



クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

-投資
-,

執筆者:

関連記事

空き家を買って不動産投資で儲ける!

投資や貯蓄に関する新刊本の紹介です。 タイトル「空き家を買って不動産投資で儲ける!」は、少額投資で始められる新しいタイプの不動産投資の方法を紹介している本になります。 Amazonの内容紹介の一部には …

no image

アメリカ株式市場は過去最大の下げ幅

5日の米国株式市場は長期金利の上昇から、大幅に下落し過去最大の下げ幅となった。