貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

貯蓄術

今からでも間に合う2017年の家計簿をつけ始めましょう!

投稿日:2017年1月25日 更新日:

2017年も25日が経過し、早くも1月が終わろうとしていますが皆さんは会計簿をつけていますか?

「今年こそは!」と昨年末にやる気になったものの、お正月休みだけでたくさんの領収書・レシートをもらってしまって、挫折した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あきらめるのはまだ早い!(笑) 今回紹介するのは利用者からは「とにかく続けられる」と評判で、現在のところAmazonや楽天で人気の「新レシートを貼るだけ家計簿」

Amazonの商品説明によると

レシートを貼っていくだけで家計の状態が一目でわかる、日本でたった一つの家計簿に「新版」が登場。従来の『レシート貼るだけ家計簿』がもつ6大特長(1、レシートを貼るだけで手間いらず。2、合計額が電卓ナシでわかる。3、使った金額がリアルタイムでわかる。4、あといくら使えるかも一目でわかる。5、やりくりの結果が目で見てわかりやすい。6、レシート以外にもお金関係の書類が貼って残せる)に、さらにもう一つの特長・綴じ込みシートが加わりました。「医療費控除申告らくらくシート」です。この綴じ込みシートに医療費関係のレシートを貼っておくだけで、税金が戻ってきます(医療費控除)。また、生命保険控除・損害保険控除・寄付金控除のシートも付いています。この家計簿は年度版ではありませんから、いつからつけてもOK。いや、「つける」という言葉が間違いですね。いつから「貼って」いってもOK!費目も自由に設定できるのでライフスタイルにあった家計簿ができあがります。

まずは、一冊購入して三日坊主でも良いので家計簿をつけ始めてみましょう。

新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥566から
(2017/1/25 07:25時点)

 

スポンサーリンク


-貯蓄術
-, , ,

執筆者:

関連記事

使う前に貯金してしまおう!

お金ラボ記念すべき第1回目のネタは『貯蓄法の王道』といえるお話。 お金ラボが貯蓄に関するアンケートを募集したところ、次のような貯蓄術を教えてくださった方がいらっしゃいましたのでここでご紹介致します。 …

25歳かなこさんの貯蓄法をご紹介

今回は、25歳かなこさんの貯蓄法を紹介しちゃいます。 25歳、かなです。 今私は貯蓄と節約にはまっています。 そこで、私が行っている貯蓄・節約法をご紹介します。 まず、貯蓄法としておすすめなのが、50 …

人気のセゾン投信♪

お金ラボの記事の中で人気があるのが投資信託の「セゾン投信」 以前の記事「3年程前から投資信託をしています」の中でも「セゾン投信」を選ばれた方の経験談を掲載しましたが、数ある投資信託の中でどうして「セゾ …

投資の実践には貯蓄と節約が大事

今回のお話は実際に積極的に株式投資をされている方のエピソードから♪   投資の実践には貯蓄と節約が大事 私は株式投資を実践しています。 これでも株に給料の結構な割合を投資しているため、貯蓄に …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用の家計簿が店頭に並んでいるころですけど、そんな2017年版家計簿のおすすめの人気ランキングを紹介いたします。 ※2018 …