貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

体験談

3年程前から投資信託をしています

投稿日:

実際に投資信託をやられている方からの記事投稿がありましたので、ご紹介致します。


 

ここ年々も銀行の定期や国債の金利が低い状態が続いています。
5年程前と現在を比較するとあまりの金利の違いにビックリしてしまいます。
前は10年定期や5年モノの国債だと1%くらいの金利は普通にありましたが、今はその半分の0.5%の金利のモノもほとんどない状態です。
多くの銀行では0.2%とか0.3%がキャンペーン金利というからどこがキャンペーンなんだとため息をつきたくなります。
そんな訳で銀行定期と国債では利息が全然付かないと見切りをつけて始めたのが投資信託です。
最初は株とかFXにも興味があったのですが、情報収集にと雑誌や書籍やネットでいろいろ調べたところ私には無理そうと判断したのです。
どの会社の株がいいのか分からないし、その上どのタイミングで購入すればいいのか判断できません。
なので会社を選ぶ必要もタイミングを図る必要もない投資信託の積み立てが最も初心者向けかなと思ったのです。
手数料は株よりかかってしまいますが、プロが投資する株や債券を選んでくれるので比較的容易です。
もっともどの投資信託のファンドを選ぶか検討する必要がありますが、ネットの口コミや過去の実績等をみて直販のセゾン投信を選びました。
そして3年程前から毎月1万円づつですが積み立てをしています。
毎月の積み立てなので、あまり購入する時期とかその時の価格とか気にする必用はありませんし、毎日平均株価をチェックしてということもしなくていいのです。
セゾン投信に申し込みをして、引き落とし口座を登録したら毎月自動的に銀行から1万円がセゾンの口座に移されます。
そしてそこから月に1万円分のファンドを購入されるので、最初に手続きをすればあとはただ増えるのを待つだけです。
気分的には銀行の定期や国債と変わらないのですが、ただ定期や国債は最初から利息がどれだけつくか、プラスになることが決まっています。
投資信託についてはハイリスクハイリターンの商品で当然元金保証がありません。
それでも今の所は順調に増えてプラスで15万円くらいになっています。

-体験談

執筆者:

関連記事

無駄を削って節約、でも食費だけは…。

久しぶりに節約の体験談を頂きましたのでご紹介致します。 ペンネーム:えすさん 現在:47歳 本格的に節約を意識したのは5年ほど前からです。 収入が少なくなり、節約せざるを得ない状況になりました。 以前 …

no image

生命保険や医療保険の経験談をご紹介

今回の記事は生命保険や医療保険でかなり貯蓄されたという方の経験談をご紹介します。 以前はかなり貯蓄していました。仕事がいそがしくお金を使う暇がなくかなりたまりました。毎日働いていました。休みが日曜日の …

25歳かなこさんの貯蓄法をご紹介

今回は、25歳かなこさんの貯蓄法を紹介しちゃいます。 25歳、かなです。 今私は貯蓄と節約にはまっています。 そこで、私が行っている貯蓄・節約法をご紹介します。 まず、貯蓄法としておすすめなのが、50 …

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金がなくなる理由の一つが、交通費ではないでしょうか。 そこで、できる限りの用事は定期圏内ですませるようにします。 友人などと …