貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

税金 節約術

医療費控除とふるさと納税を確定申告しよう

投稿日:

すでに確定申告を終わらせた方も多いとは思いますが、今年(2017年所得申告分)の申告期限は(所得税)3月15日となっています。


会社員やパート・アルバイトの場合、会社で源泉処理されて、保険控除や扶養控除などを年末調整という形で就業先の会社で行うため確定申告と縁がない方もいらっしゃるかとは思いますが、身近な『医療費控除』と『ふるさと納税』を利用する場合は確定申告が必要になってきますので、しっかりと確定申告をして、少しでも税の還付を受けましょう。
※ふるさと納税のみでワンストップ納税を利用している場合は、確定申告は不要です。
※また、給与所得が一定額を超えている場合や、副業などで他にも所得がある場合などは確定申告が必要になります。

医療費控除は所得控除、ふるさと納税は税額控除

(実際は複雑なのですが)所得税を非常にかんたんに説明すると、収入から経費等を控除して所得を算出し、その所得に応じて税率を掛けることで所得税額が決定します。
この掛け算で使われる「所得」と控除(減らす)のが所得控除、最終的に決定した「税額」そのものを控除(減らす)のが税額控除と呼ばれるものです。

そして、医療費控除は所得控除、ふるさと納税は税額控除ということを覚えておきましょう。

医療費控除とは

そもそも医療費控除とは何かというと、病院の診療代など医療費が年間10万円(課税所得が200万円未満の場合は、課税所得の5%)を超えた場合に超えた分を所得から控除(所得控除)するというものです。
ここで計算される医療費は個人単位ではなく、家計をひとつにする家族全員分をまとめて計算します。また、通院のために利用した交通費なども常識の範囲内であれば認められるので、しっかりと領収書を保管するか、メモしておくなどしておきましょう。

医療費控除はどれ位お得なの?

前述したとおり、医療費控除は所得控除になります。たとえば家計全体で年間の医療費が12万円(月平均1万円)とすると、10万円を超えている2万円分が所得から控除されます。ということは仮に所得税率が5%であれば2万円の5%ということで1,000円ほど所得税が少なくなる(お得になる)制度なのです。

…そう、ちょっとした医療費では手間の割には減税額が少ないので、申告しない方も多くいます。

ちなみにふるさと納税は

ふるさと納税は年間5自治体までであれば確定申告が不要のワンストップ特例という制度があるのですが、医療費控除を行うのであれば一緒に申請しちゃいましょう。

こちらは、医療費控除とはことなり税額控除になるので手間をかけてでもしっかり申告するメリットがあります。

[adsense_contents_end]

-税金, 節約術
-, , , ,

執筆者:

関連記事

実践している貯蓄法、節約法。

今日から東京ディズニーランド、ディズニーシーが値上げですが、以前(要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪)にもお伝えしたように節約してディズニーランドに行きたい!という人は多いですよね。 そこで、 …

no image

2017年、節約する前にぜひ読んで欲しいこと

あけましておめでとうございます♪ 年が変わって新年を迎えると「よーし、今年こそは節約してお金を貯めるぞぉー」って思いますよね。 そこで、2017年は節約してお金を貯める方に節約をはじめる前に読んでおい …

no image

ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   私は、今まであまり節約をして生活してきませんでした。クレジットカードを乱用し、いつもクレジットカードの限度額を超える買い …

東京ディズニーリゾートで節約

ピクニックエリアの活用 ピクニックエリア

節約も教育費が大きいです

子供の教育費もお金のかかるものです。将来、自分の希望する職種で、活躍することができれば、そんなことを考えて、親も一生懸命に教育しています。お金のある人たちは、小学校1年生から、進学塾にいれ、中学受験に …