貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

節約術

実践している貯蓄法、節約法。

投稿日:

今日から東京ディズニーランド、ディズニーシーが値上げですが、以前(要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪)にもお伝えしたように節約してディズニーランドに行きたい!という人は多いですよね。

そこで、簡単にできる身近な節約術をご紹介致します。


 

お金がかかるものといえば、交通費と交際費ではないでしょうか。
洋服などの買い物は、我慢をすればすむ話ですが、交通費や交際費はどうしてもかかってしまいます。
そこで、私の実践している節約法を紹介したいと思います。
誰かとどこかで会うことになった場合には、できる限り、定期圏内の場所で待ち合わせるようにしましょう。
その場合は相手の定期のことも考えながらとなりますが、一番交通費を節約する道につながります。
また、できる限り歩くようにします。
時間さえあれば、一駅分くらいなら歩くことも可能です。
また、どこかに行くという目的がない場合は、お互いの家で過ごしたり、公園で過ごしたりすれば、節約できます。
家の中でおしゃべりをしたり、DVDを鑑賞したり、できることはたくさんあります。
公園でもおしゃべりはできますし、お昼はお互いがそれぞれで用意してくれば、お店に入るよりも安くすみます。
どこかに行く目的がある場合にも、節約できる部分はたくさんあります。
どこかのテーマパークへ行くのが目的である場合には、家を出る前に、家であらかじめ食事をすませれば、テーマパーク内であまり食べずにすみます。
何かおいしいお店へ行くのが目的である場合であっても、家であらかじめ軽く食事をすませておくのが良いと思います。
あくまで軽くすませ、お店も楽しめる程度にしましょう。
家で食べてこないと、お店で余計に頼んでしまいがちです。
ドリンクセットだったり、デザートセットだったりを頼んでしまうと、お金がかかってしまいます。

次に、貯蓄法として私が実践している方法を紹介したいと思います。
よくある貯蓄法ですが、私は、500円玉貯金をしています。
お財布に500円玉がある時には、家に帰ってすぐに貯金します。
買い物をするときには500円玉は絶対に使いません。
また、500円以内のものを買い物する際には、あえてお札をだし、500円玉を自ら作るのです。
貯金箱に入ってしまえば、使いたくても使えないと思います。
500円玉貯金は、貯金箱がだんだん重くなっていくのも楽しく、とてもおすすめです!

-節約術

執筆者:

関連記事

no image

ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   私は、今まであまり節約をして生活してきませんでした。クレジットカードを乱用し、いつもクレジットカードの限度額を超える買い …

2017年おすすめ家計簿の人気ランキング

11月にはいり2016年も残り二ヶ月を切りましたね。そろそろ書店には2017年用の家計簿が店頭に並んでいるころですけど、そんな2017年版家計簿のおすすめの人気ランキングを紹介いたします。 ※2018 …

今回の投稿は節約に関するお話

今回の投稿は節約に関するお話で、そのキーワードは「知りすぎているからです」というもの。 貯蓄というよりは、節約なのですが、バブル世代の自分から言うと、もう、ブランド品は買わないことです。もう、おばさん …

小さな所からコツコツと。できる節約術とできない節約術について

今回の節約術のお話は、失敗談もあり役立つこともあるのではないでしょうか?   数々の節約技が掲載された本を読みあさり、実施した事があります。失敗した節約談はトイレのタンクにペットボトルの水を …

東京ディズニーリゾートで節約

ピクニックエリアの活用 ピクニックエリア