貯蓄・節約なんでもありのお金ラボ

貯蓄・節約はもちろん投資や秘密の錬金術までお金に関する情報サイト

節約術

今回の投稿は節約に関するお話

投稿日:2015年4月6日 更新日:

今回の投稿は節約に関するお話で、そのキーワードは「知りすぎているからです」というもの。


貯蓄というよりは、節約なのですが、バブル世代の自分から言うと、もう、ブランド品は買わないことです。もう、おばさんなのだから、いい加減、ルイびとんのバッグをいつも持っているようでは、恥ずかしいと考えるような人になることです。

確かに、ルイビトンは高いです。しかし、これは、若い人が持つべきバッグです。なぜかというと、まだ、目が肥えていない若い人にはロゴやお店の信用が必要だからです。しかし、バブル世代も50代です。もう、いい加減、品物の良しあしがわかっていなければなりません。自分にふさわしいものを持つべきです。

勿論、バブル世代は、それこそルイビトンを10個も持っているでしょう。持っていないわけではないのです。しかし、50代になったバブル世代がわかるのは、このルイビトンのバッグの重さです。固さです。こちらは体を痛めます。何よりも必要なのは、50代には軽さと柔らかさなのです。周りをご覧になってください。本当のブランドの意味をご存じな50代は、合皮のバッグを重宝に使っているはずです。本物を知っているからこその合皮なのです。びとんのバッグをもっていないからではないのです。
ちなみに、指輪だって、シンプルで大変良いものを使っていると思います。指を見てください。華奢な線のようなプラチナで、針であけた穴のような結婚指輪を恥ずかしくもなくはめている人たちとは違うのです。デザインもゴージャスなのに嫌味でないものを使っているはずです。

だから、50代の品格で見てほしいのは、このバッグの重さなのです。若いころに、使っていない方は、今でも持ち歩いているかもしれません。肩が凝ります。本当に人生経験を確実に積んできた人であればわかるはずです。共感されるはずなのです。
節約は、その人の人生を物語っています。その時に合ったものが、生活しやすいのです。それをしているかいないかです。知らないと、「そうなんだ」と思ってしまうのです。

[adsense_contents_end]

-節約術

執筆者:

関連記事

no image

ずぼら主婦でもできる(笑)節約法

ずぼら主婦でもできる節約法の投稿をご紹介致します(*^_^*)!   私は、今まであまり節約をして生活してきませんでした。クレジットカードを乱用し、いつもクレジットカードの限度額を超える買い …

節約も教育費が大きいです

子供の教育費もお金のかかるものです。将来、自分の希望する職種で、活躍することができれば、そんなことを考えて、親も一生懸命に教育しています。お金のある人たちは、小学校1年生から、進学塾にいれ、中学受験に …

小さな所からコツコツと。できる節約術とできない節約術について

今回の節約術のお話は、失敗談もあり役立つこともあるのではないでしょうか?   数々の節約技が掲載された本を読みあさり、実施した事があります。失敗した節約談はトイレのタンクにペットボトルの水を …

要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪

貯蓄・節約をする理由にはいろいろな理由がありますよね? その中から面白いエピソードを一つご紹介致します。   要らないモノを売って、ディズニーランドへ♪ わが家の節約には目的があります。 そ …

25歳かなこさんの節約法

前回の貯蓄法につづいて、節約法についてご紹介します。 日々の生活の中で最もお金がなくなる理由の一つが、交通費ではないでしょうか。 そこで、できる限りの用事は定期圏内ですませるようにします。 友人などと …